2006年12月05日

プラガーplaggerとは?

ネットのデータを元に自動でHTMLやブログ、メールを作成してくれるソフトにplaggerというものがあるそうです。

分かり易くいうとネット上にころがっているデータを自分の好きな形式で抽出し好きな形に加工し吐き出してくれるといった感じです。

perlで書かれておりプラグインやモジュールをインストールすることでperlに詳しくない人でもある程度使えこなせるようです。

このplaggerで一番何がやりたいかというと
ブログの検索ランキングデータを吸出しメール投稿という形でseesaaのブログを毎日自動で追加するようなものを作れたらなと思います。

CPANなどからプラグインをインストールするようなのでプラグイン名とプラグインに対応した設定ファイルの書き方を調べながらのんびりチャレンジしてみまする。

posted by タコ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | plaggerプラガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

plaggerプラガーを使うためにperlをインストール

グーグルでお腹空いたと検索したらピザが配達されるというくらい便利ですごいplaggerを使う環境についてあれこれ考えてみました。

linuxで自宅サーバーを立てており管理はwindowsXPのノートで管理しているのでぶっちゃけどっちに入れてもいいんだけど、どうしようか思案したところ

さらっとplaggerを調べてみたところ普通にlinuxを使っているユーザーなら抵抗無くplaggerを使えるということと
perlを使うならlinuxがいいと分かっているけどメールユーザーを1000人くらい抱えておりこれ以上負荷を掛けたくない。

ということで仕方なくActivePerlをインストールすることにしました。
http://www.activestate.com/Products/ActivePerl/

24時間稼動させcronなどで自動実行させるならlinuxがお手の物でウインドウズより遥かに便利なので不要なマシンにLINUXを入れてplagger専用マシンを作りたいと思います。

posted by タコ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | plaggerプラガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

Plaggerプラガーのインストール Windows

perlをインストールしたので次は肝心のPlaggerプラガーのインストールです。
Plaggerをインストールしbloglinesの未読をGmailに送信するまでの一般的な手順を踏んでみました。

Plaggerと検索すると本家サイトやインストールに関する詳しいサイトが出てきましたが一番ここが分かりやすかったです。
http://wg.at.webry.info/200604/article_4.html

ちなみに本家サイトは英語で書かれていますが日本を代表するアルファギークの1人、宮川達彦さんという日本人だそうです。

手順通りに忠実に進めていけば間違いなくインストールできると思いますが、私の環境では以下の3つのモジュールが足りないというエラーが出ましたのでcpanから追加しました。


Class::Accessor::Fast
WebService::Bloglines
MIME::Lite

インストールが上手く行かなかった点と失敗した点は
@cpanの環境設定をよく読まずに全てEnterで進んでしまっていたこと。
数年前にもCPANが上手く使えずその時はルーターの内側のマシンにインストールしようとしてマシンを特定できずに失敗しインターネットに直結してやり直した記憶があり今回も勝手に同じことだと判断した私のポカでした。
o conf initの説明をきちんと読むべきでした。

Aモジュールは上手くインストールできたようだがplaggerがcpanではインストールされていないようだったのでppmからインストール

B上記3つのモジュールが足りずにエラーが出ていたが英語のエラーだったので読みもせずインストールのやり直しを2回も行い無駄な時間を費やした。真剣にエラーメッセージを読んだらファイル名とライン番号が表示されておりこのモジュールがないですよ!と言ってくれているのに気づかなかった。

Bloglinesの使い方がいまだによく把握出来ていないので確証はないがPlagger実行時にエラーも出ていないようなのでbloglinesからGメールに正しく送れたものとしてとりあえず成功かな。

さぁ次は念願のRSSから特定のキーワードのデータを抽出しseesaaのブログに自動投稿し無人で1つのキーワードに物凄く関連の高いブログサイトを作るということにチャレンジしてみたいと思います。

posted by タコ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | plaggerプラガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

