2007年01月06日

Google Earthグーグルアースを使ってみる

グーグルアースをインストールしてみました。
無料版と400ドルの有料版がありとりあえずということで無料版を今回はインストール

初回起動時にあなたのパソコンの解像度では最適なパフォーマンスが得られませんとの警告が出ましたがとりあえず動いてくれました。

使う前のイメージとして金正日の家がや38度線が見えるのか?
世界中で起きている紛争地域の映像も見えるのか?という希望がありましたが、使った感想として手軽な航空写真という感覚でリアルなスパイ衛星写真とは程遠いといった感じです。
私のパソコンのスペックが低いのか、無料版だからかはわかりませんがドキドキしながら試したのに残念でした。
まぁそうは言ってもこれだけの航空写真が簡単に手に入るということは素晴らしいことだと思います。
私自身がとんでもない高望みをしたのがダメだったのかも(汗


試して見たい方はこちらから
http://earth.google.co.jp/
posted by タコ at 17:34| Comment(1) | TrackBack(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

Google革命加速

先日NHKの番組でグーグルの特集が組まれていました。
全世界での検索シェアは50%を越すと言われ会社の規模も数兆円規模に成長しているそうです。

今後新たにゲーム市場へも参入するというニュースもあり成長が益々加速していくのではないでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000001-cnet-sci

私自身グーグルとは長い付き合いをしていまして昔からわからないことは
「ググレ」と言われていたとおり自宅サーバーの管理方法やperlなどの専門的な知識を得るために使っていました。(現在も)

最近になりふと気が付いた点として一昔前までは複数の検索語句で200ページ近く探しやっと欲しい情報を得ていましたが最近は1ページ目で用が足りるようになったということです。

私の知識が増えたから?なら嬉しいんですが
理由として考えられることはグーグルの検索精度が上がったこと
ホームページを作る人が増えたことによる情報量の増が考えられます。

一般的な設定だけでは実行できないような事を自宅サーバーにさせていますので今後もグーグル先生の手助けなしでは運営できそうにありません(汗

グーグル革命が加速し
検索窓に「お腹が空いた」と入力するとピザが届けられるようなサービスに期待します(プラガーのぱくり)
posted by タコ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2チャンネル閉鎖騒動について

2チャンネル閉鎖騒動でも反応は冷静とヤフーのニュースに出ていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070123-00000001-inet-inet
インターコムとgooリサーチが調べたところによると「どちらでもよい」という答えが半数近くの48.06%だったそうです。

ネットのことをあまりよく知らないマスコミが騒いでいるだけで、ドメインを差し押さえられたとしても書き込みデータのバックアップさえあれば別のドメインにのせ変えて再スタートすることも簡単に出来るので管理している人や利用している人にとってしばらく手間がかかるだけで別に支障はないというのが僕の見解です。

一般の人からすると2チャンネルが無くなるの?あら大変!という雰囲気かもしれませんが、ドメイン乗せ替えというのはネットの世界ではよくある話で差し押さえるならお好きにどうぞ!というのが大方の見解ではないでしょうか。

我々自宅サーバーの管理人がドメインを乗せ替えるときに注意しなければならない点は新しいドメインの告知ですが、あれほどのユーザーの多いサイトならまたたくまに新ドメインのURLが知れ渡るのではないでしょうか。

posted by タコ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

大型化進むディスプレイLCD-AD191XBなど19インチへ

液晶ディスプレイ全盛の時代になってきましたが、画面サイズもこれまでの17インチから19インチへ売れ筋がシフトしてきているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000014-bcn-sci

我々自宅サーバー好きとしては画面やグラフィックボードなどどうでもよく黒い画面に白い文字さえ映ってくれれば問題ないという認識でディスプレイをみていますが、一般ユーザーの流れは複数の窓を開いておける大型画面を好んでいるようです。

我が家で一番大きなディスプレイは17インチですが家族専用となっており壊れたときしか触らせてもらえないので17インチでもかなり大きく感じれますが19インチってどんな感じなのか使ってみたい気もします。

パソコンのディスプレイについて一言
液晶タイプとプラズマタイプの2種類ありノートパソコンで搭載されているのは圧倒的に光沢画面のプラズマのようです。
見た目がすごく綺麗なので普通の液晶と並べて売り場に置くとほとんどの人が光沢画面を選択してしまうためだそうです。

元々液晶のメリットは映りこみしないという良さがありましたが何故映りこみの激しい光沢タイプが選ばれるかというと見た目が綺麗だからということです。

売り場で見るのとパソコンを使うときに観るでは違うということを売り場で消費者が認識しないため間違った選択をしてしまっているのではないかと思います。

よく考えもせず見た目で物を決める人にとって映り込みは大した問題にならないのかもしれませんが(笑
posted by タコ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

WindowsXPサポート延長

WindowsXPのサポート期間が延長されたようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000004-maip-bus_all
本来は発売から5年でサポートを打ち切るという方針を出していたようですがユーザーからのクレームにより2014年まで延びたとのこと。

Windows2000をいまだに使い続けている僕にとってはXPはまだ新しいOSのつもりでいましたがVISTAが発売になったことでXPは一世代前のOSとなり枯れたOSという扱いになるようです。

マイクロソフトはこれまであまりユーザーの意見に耳を貸さない会社というイメージがありましたが今回のサポート延長というリクエストには答えてくれたようです。

私がパソコンを始めた当時は「新しいものに手を出さす、枯れた物にしろ!」と教わりました。
ハード、ソフトに関わらず出回って時間が経過したものを選んだ方が不具合なども修正されており余計な手間が掛からないという理由からです。

そろそろvistaが発売になると思いますが目新しい機能の追加など見当たらないためVISTAに触る日はあと数年後になる予定です(笑
タグ:Windows XP
posted by タコ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

相互リンク募集

相互リンクしていただけるサイトオーナーさんを募集しています。
サーバー関連でトップページ同士のリンクをしていただける方
この記事のコメント欄に書き込みをお願いできますでしょうか。



posted by タコ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

Windows Vista発売騒ぎ

30日0時にウインドウズVistaが一般向けに発売されたようです。
深夜にもかかわらず行列が出来ていたそうですが、そうなに並んでまで買いたくなるような機能があるのかな?と疑問に思ってしまいました。
仕込まれた桜ならわかりますがDosから95に代わったときのような機能変更はなくセキュリティー強化と画像映像処理能力があがっただけの寂しいバージョンアップに何故並ぶのだろう・・ということです。

Linuxなどのサーバー系のOSと大きく違うところは全ての設定がウイザードによる入力となっておりまた分かりにくい用語が使われているんだろうなぁ・・と想像してしまいます。
そこが大きく改善されておれば買いでしょうけどw


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000001-zdn_n-sci
posted by タコ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

