2009年03月23日

BenQ液晶一体型PC5万円

BenQが液晶一体型PCを5万円で販売するそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000065-zdn_n-sci

機能を絞って安価にしたミニノートなどが流行しているようですが、このパソコンも同じ路線だと思います。

たくさんの機能を付けても誰も使わないってことにメーカーとユーザーは気がついたってことかもしれません。

エックスサーバーopenpne


エックスサーバー料金


エックスサーバードメイン


エックスサーバー評価


エックスサーバーログイン


エックスサーバーMT


エックスサーバーMYSQL


エックスサーバー設定


エックスサーバー不具合


エックスサーバーWP


エックスサーバーyomi


エックスサーバー
posted by タコ at 06:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

アップル次期OS「Snow Leopard」を6月8日に発表

アップル次期OS「Snow Leopard」を6月8日に発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000002-cwj-sci

なにやら難しいことが沢山書いてありますが、ようするに新しいOSが6月にアメリカで発表されるってことですね。

ハードとセットで思いっきり安い価格がつけばとりあえず買ってみようかという気分になるんですけどねぇw



アイフォン5ケース
posted by タコ at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

自分宛にメールする

思いついた事を忘れないために自分宛に携帯からメールをしていましたが、同じ事をしてる人が大勢いるようでヤフーのニュースに出ていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000006-inet-inet

気がついたことや仕事のアイディアなどを後で思い出しやすいようにキーワードにして適当に自分宛にメールしておくと帰宅後などに落ち着いて考えをまとめることが出来るので便利です。
僕の場合はメモを後で見返すと使えないメモがほとんどですが他の人達はどうなんでしょうか。

PCに届いたメールを自動で携帯に転送する方法がありましたのでご紹介いたします。

PCに届いたメールを自動で携帯に転送する方法

エックスサーバー
posted by タコ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

ホームサーバー

日本エイサーは26日、ホームサーバー「Aspire easyStore H340シリーズ」の新製品として、1TBモデル「H340-S1」、および3TBモデル「H340-S2」を発表した。価格はいずれもオープンだが、予想実売価格はそれぞれ59,800円、89,800円。発売日は3月6日。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/26/067/

サーバーというとユニックスやリナックスを想像しますが、最近ではウインドウズで家庭用サーバーを立ち上げるのが流行っているようですね。

一家に一台ではなく一人に一台という時代になっており、家族でファイルを共有したりするにはすごく便利だと思います。

バックアップにもありますしねw



posted by タコ at 16:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

xreaの不具合

1月末からずっとxreaのFTPとメールサーバーに障害が出ておりアクセス出来ない状況が続いています。

あの形での運営方式だと不具合でまくりというのは簡単に想像できるのでメールサーバーなどは使っていませんでしたし、FTPの方はコントロールパネルからアップロードさせていますので実質的な被害はありません。

一般人がDNSのAレコードを書けるような仕組みになっていたり、玄人好みする反面とんでもないエラーが潜んでいるのかもしれません。

唯一バリュードメインでないと使えない機能が、ドメインの売買なのでまったく切り捨てるわけにはいきませんがそれ以外のものはエックスサーバーへ移管させる予定です。



posted by タコ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | DNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

エックスサーバー

エックスサーバーの口コミ情報や評判などについて記載しているサイト。
高機能低価格が売り物のエックスサーバーを使い倒した男が説明しているそうです。

魅力、デメリット、他との比較などなど。

posted by タコ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

リファラースパム

apacheのアクセスログにおかしなリンクが沢山ついてて不思議に思って調べてみたらリファラーを偽装して自分のサイトへのリンクをクリックさせる新手のスパムのようでした。

儲かるとか、もてるとかいう内容のいかにもいかがわしいホームページが多いようですがこんなやり方で買う人がいるのか?と思ってしまいます。

何か仕返しする方法はないものかと思いつつ今日は寝ることにします。

ネタ元はこちら
http://xn--7-eeudet7q9c3h.seesaa.net/article/92350438.html
posted by タコ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

無料ホームページ製作

無料でホームページを製作してくれるサービスの紹介

通常にホームページ製作を業者へ依頼すると平均で30万前後の制作費がかかるのではないかと思います。

けっして安い費用ではないので作るのを断念してしまっている人も多いのではないでしょうか。

試験的に立ち上げてみたい、格安でとりあえずホームページを持ちたい方向けにこちらの無料ホームページ製作をお勧めいたします。

会社や商品を説明する文書と写真を用意するだけで、あとはすべて無料で作成できます。

posted by タコ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

ワードプレス

ワードプレスが流行ってるようですね。
MTがライセンス制になったことをユーザーが嫌ってワードプレスに流れたのでしょうか。

初心者にも優しい解説サイトはこちら
サブドメインにワードプレスをインストールしよう
posted by タコ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

fedora6インストールと不具合

家族用に使っていたXPパソコンが更新のたびにコケてしまい、動きが悪くなったのでとうとう見切りをつけてFedora6をインストールすることにしました。
Fedora7からはDVDのみの配布となっておりCD-ROMしかついていない我が家のパソコンにはインストールできないためFedora6を選択。

本屋で雑誌を探し回ってみたが既に7へと切り替わっており諦めてネットワークインストールに変更(この時点で7を選択すべきだったのではあるが・・)

ISOをダウンロードするところからインストール初期設定で直面した問題について書き残しておきます。

isoファイルの取得はこちら
http://ftp.kddilabs.jp/Linux/packages/fedora/core/6/i386/iso/
DVD付のパソコンであれば一番上のFC-6-i386-DVD.isoのみダウンロードしてイメージに焼くだけ。
DVDROMがないならFC-6-i386-disc1.isoから5までをダウンロードしてそれぞれを1枚のCDに焼付け。
ここで問題発生
ウインドウズではisoイメージを焼けない模様
http://www.ak-office.jp/
ここでSP+メーカーをインストールし
ライティングタブをクリックして焼くとちゃんとできました。

インストール自体はまったく問題なく完了

日本語入力が出来ない状態になっており
Ctrl+スペースでも
Shift+スペースでも
半角/全角を押してもまったく反応せず・・

結局コマンドラインから

# yum groupinstall "Japanese Support"

ログオンし直したら半角/全角キーで入力可能になっていました。

常時使っている家族にはウインドウズで出来ていたことは必ずLinuxで出来るから心配するなと言って無理やりXPからFedoraへの入れ替えを納得させていましたがインストール後にi_podが使えないことがわかり大ブーイングでした。

焦ってあれこれ探したらyamipodというのがあったのでついでにインストール
http://www.yamipod.com/main/modules/downloads/
YamiPod for Linux (GTK 2.0)

yamipodについてはこちらが一番参考になります。
http://www.sssg.org/blogs/naoya/?p=472

使ってみた感想として
少し前までのLINUXのデスクトップ環境はお世辞にも使い易いとはいえませんでしたがこのFedora6はかなりいい感じです。
動きもすばやくウイルスに感染する危険性も低くなにより自動更新などでこけることもなく非常に満足しています。

サーバー用途で数年間止めずに動かし続けているRedHatLinux9もトラブル知らずで稼動しておりやっぱOSはリナックスかなと。
posted by タコ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

URLのディレクトリ名を日本語にする方法

日本語ドメインの使い方は探せば簡単に出来ましたが、ディレクトリやファイル名を日本語にしてアクセスする方法にちょっとてこずりましたので参考になればと思い書かせてもらいます。

SEOとしてはドメイン、ディレクトリ名、ファイル名の順番に評価されますのでドメインを日本語にしたほうが有利ですが、まったくの新規ドメインになると評価が低くなるという弱点があります。
この方法を使うことで歴史のあるドメインの下位に日本語ディレクトリをつけSEOの効果を期待するというものです。

仕組みはいたって簡単で
ディレクトリを日本語で作りそのままサーバーにアップロードします。

ここを間違えて日本語にエンコードした文字をディレクトリ名につけている人が多いのではないでしょうか。
ミクシーにPunycode変換した文字をつけてやってみたと言う人がいましたが爆笑させてもらいました。
ドメインじゃないんだよ・・


アクセスする方法
http://abc.com/日本語/
ではアクセスできませんので
http://abc.com/%59wfa%faofa%/
エンコードされた文字でアクセスします。

リンクするアンカーにも同じくエンコードされた文字を入れてください。

これでお終い。
エンコードはこちらのサイト様のをご利用ください。

2箇所のサーバーで試したみましたがSJISでOKなとこと、UTF-8でないと駄目なところがありましたのでご利用環境に合わせて文字コードを指定して変換してください。
posted by タコ at 18:34| Comment(4) | TrackBack(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

格安レンタルサーバー

格安レンタルサーバー
レンタルサーバーを選ぶ時に何を基準に選べばいいでしょうか。
料金?速度?使いやすさ?などなど自分がこれから借りようとするレンタルサーバーについていろいろと比較して契約すると思います。

月々の料金が格安だから決めたという意見をよく耳にしますが、料金だけで決めていいのでしょうか?
私もこれまでに数社のレンタルサーバーと契約しており慣れないころには料金だけで決め、あとで粗悪なサービスに泣かされたという経験が少なからずあります。
一度使い始めると引越の手間を敬遠し仕方なく継続しなければならない状況となっています。

さぁそこで何を基準にレンタルサーバーを選べばよいでしょうか。
私のまるっきり個人的な意見ですが自宅サーバーと同じように自由に扱えるかどうかがレンタルサーバーを選ぶ時に一番重要なポイントではないかと思います。

アパッチのアクセスログが見れアクセス解析ソフトで集計出来、サブドメインが切り分けでき、メールアドレスをいくつでも発行できるなどの機能がレンタルサーバーの決め手ではないかと思います。

apacheのaccess_logがダウンロードできることにより非常に重要な訪問者の情報を得ることが出来、使い慣れた解析ソフトに掛けて集計できますのでライバルが見逃してしまうような軌跡を見つけることが出来ます。

検索エンジンはindex.htmlファイルを重要しします。
ディレクトリを切り分ければindex.htmlファイルを置くことが出来ますがサブドメインに切り分けてindex.htmlを置いた方が更に効果的と言われておりいまはサブドメイン切り分け機能はレンタルサーバーに欠かせない機能となっております。

宣伝するわけでありますが(笑
エックスサーバー
をお勧めいたします。
上記の私が重要だと思う機能が全てそろっており価格も格安になっています。
格安レンタルサーバーを選ぶならエックスサーバーを!
posted by タコ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

マルウェアで笑える話

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000048-zdn_ep-sci
マルウェアという悪意を持って作られたプログラムが他のマルウェアに感染しているのをセキュリティーソフト会社のMcAfeeが発見したそうです。

悪意のプログラマーが他の悪意あるプログラマーが作ったマルウェアに感染していたという笑える話です。

McAfeeによるとマルウェア作者にもウイルス対策ソフトのインストールをお勧めしますとのこと。
posted by タコ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

iTunesとVistaは互換性に問題あり

Appleの再生ソフトiTunesと先日一般発売されたVistaは互換性に問題があり再生できなくなったり住所録やカレンダーの同期が行えない、更にはデバイスの故障をも引き起こす可能性があるとのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070205-00000002-cnet-sci

次期アップデートで対応するらしいですがデバイスの問題もソフトのアップデートで解決するの?と疑問です。

これを機にパソコン本体をマックに乗り換えるのが懸命かもしれません。

うちのXP最近アップデートでこけっぱなしで毎月再インストールしているような気がします・・

再インストールマニアではありませんがプロファイルなどをイメージ化しておけば無人インストールできるらしいので暇な時にチャレンジしてみます。

無人インストールについての詳細はこちら
http://www.watakatsu.com/windows/mujin.html
posted by タコ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

Windows Vista発売騒ぎ

30日0時にウインドウズVistaが一般向けに発売されたようです。
深夜にもかかわらず行列が出来ていたそうですが、そうなに並んでまで買いたくなるような機能があるのかな?と疑問に思ってしまいました。
仕込まれた桜ならわかりますがDosから95に代わったときのような機能変更はなくセキュリティー強化と画像映像処理能力があがっただけの寂しいバージョンアップに何故並ぶのだろう・・ということです。

Linuxなどのサーバー系のOSと大きく違うところは全ての設定がウイザードによる入力となっておりまた分かりにくい用語が使われているんだろうなぁ・・と想像してしまいます。
そこが大きく改善されておれば買いでしょうけどw


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000001-zdn_n-sci
posted by タコ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

相互リンク募集

相互リンクしていただけるサイトオーナーさんを募集しています。
サーバー関連でトップページ同士のリンクをしていただける方
この記事のコメント欄に書き込みをお願いできますでしょうか。



posted by タコ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

WindowsXPサポート延長

WindowsXPのサポート期間が延長されたようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000004-maip-bus_all
本来は発売から5年でサポートを打ち切るという方針を出していたようですがユーザーからのクレームにより2014年まで延びたとのこと。

Windows2000をいまだに使い続けている僕にとってはXPはまだ新しいOSのつもりでいましたがVISTAが発売になったことでXPは一世代前のOSとなり枯れたOSという扱いになるようです。

マイクロソフトはこれまであまりユーザーの意見に耳を貸さない会社というイメージがありましたが今回のサポート延長というリクエストには答えてくれたようです。

私がパソコンを始めた当時は「新しいものに手を出さす、枯れた物にしろ!」と教わりました。
ハード、ソフトに関わらず出回って時間が経過したものを選んだ方が不具合なども修正されており余計な手間が掛からないという理由からです。

そろそろvistaが発売になると思いますが目新しい機能の追加など見当たらないためVISTAに触る日はあと数年後になる予定です(笑
タグ:Windows XP
posted by タコ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

大型化進むディスプレイLCD-AD191XBなど19インチへ

液晶ディスプレイ全盛の時代になってきましたが、画面サイズもこれまでの17インチから19インチへ売れ筋がシフトしてきているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000014-bcn-sci

我々自宅サーバー好きとしては画面やグラフィックボードなどどうでもよく黒い画面に白い文字さえ映ってくれれば問題ないという認識でディスプレイをみていますが、一般ユーザーの流れは複数の窓を開いておける大型画面を好んでいるようです。

我が家で一番大きなディスプレイは17インチですが家族専用となっており壊れたときしか触らせてもらえないので17インチでもかなり大きく感じれますが19インチってどんな感じなのか使ってみたい気もします。

パソコンのディスプレイについて一言
液晶タイプとプラズマタイプの2種類ありノートパソコンで搭載されているのは圧倒的に光沢画面のプラズマのようです。
見た目がすごく綺麗なので普通の液晶と並べて売り場に置くとほとんどの人が光沢画面を選択してしまうためだそうです。

元々液晶のメリットは映りこみしないという良さがありましたが何故映りこみの激しい光沢タイプが選ばれるかというと見た目が綺麗だからということです。

売り場で見るのとパソコンを使うときに観るでは違うということを売り場で消費者が認識しないため間違った選択をしてしまっているのではないかと思います。

よく考えもせず見た目で物を決める人にとって映り込みは大した問題にならないのかもしれませんが(笑
posted by タコ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

2チャンネル閉鎖騒動について

2チャンネル閉鎖騒動でも反応は冷静とヤフーのニュースに出ていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070123-00000001-inet-inet
インターコムとgooリサーチが調べたところによると「どちらでもよい」という答えが半数近くの48.06%だったそうです。

ネットのことをあまりよく知らないマスコミが騒いでいるだけで、ドメインを差し押さえられたとしても書き込みデータのバックアップさえあれば別のドメインにのせ変えて再スタートすることも簡単に出来るので管理している人や利用している人にとってしばらく手間がかかるだけで別に支障はないというのが僕の見解です。

一般の人からすると2チャンネルが無くなるの?あら大変!という雰囲気かもしれませんが、ドメイン乗せ替えというのはネットの世界ではよくある話で差し押さえるならお好きにどうぞ!というのが大方の見解ではないでしょうか。

我々自宅サーバーの管理人がドメインを乗せ替えるときに注意しなければならない点は新しいドメインの告知ですが、あれほどのユーザーの多いサイトならまたたくまに新ドメインのURLが知れ渡るのではないでしょうか。

posted by タコ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google革命加速

先日NHKの番組でグーグルの特集が組まれていました。
全世界での検索シェアは50%を越すと言われ会社の規模も数兆円規模に成長しているそうです。

今後新たにゲーム市場へも参入するというニュースもあり成長が益々加速していくのではないでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000001-cnet-sci

私自身グーグルとは長い付き合いをしていまして昔からわからないことは
「ググレ」と言われていたとおり自宅サーバーの管理方法やperlなどの専門的な知識を得るために使っていました。(現在も)

最近になりふと気が付いた点として一昔前までは複数の検索語句で200ページ近く探しやっと欲しい情報を得ていましたが最近は1ページ目で用が足りるようになったということです。

私の知識が増えたから?なら嬉しいんですが
理由として考えられることはグーグルの検索精度が上がったこと
ホームページを作る人が増えたことによる情報量の増が考えられます。

一般的な設定だけでは実行できないような事を自宅サーバーにさせていますので今後もグーグル先生の手助けなしでは運営できそうにありません(汗

グーグル革命が加速し
検索窓に「お腹が空いた」と入力するとピザが届けられるようなサービスに期待します(プラガーのぱくり)
posted by タコ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

